top of page

セキスイハイム ウッドクラフト体験ブース


今回はおもちゃコンサルタントの関係ではなく、木育マイスターさんの方にお仕事が回ってくるようなモノを僕にもやってみないか?とお声が掛かったので、行ってきました。

CMでも「セキスイ~ハイム~♪」と流れているのを聞いてなかなか宣伝はしているようで、セキスイハイムとしは結構力を入れているようですね。

内容としてはウッドクラフト体験をしてほしいとの事でしたので、今まで一度もそういったことにチャレンジしたことはなかったのですが、「拒まずとにかくやってみよう!」と思い切ってやることに決めました。

デザインはもちろんオリジナルです。

最初はメモを入れる切り込みナシの予定で製作したのですが、切り込みを入れて実用性を高めた方が良い!という要望があったので、切り込みを。

実際、切り込みを入れた方がゾウさんらしいデザインに仕上がったので、素直に意見を聞いて良かったなあ~と思っています。

今回は午前・午後で30セット分用意しました。

糸鋸盤はあるので、ある程度製作は可能だろうなあ~と思っていましたが、実際に製作してみることが大事ですね。製作時間もそれほどかからず、これだけの量が出来るのでこれも実際にやってみないとわからないことでした。やってみるものです。

当日はこんな感じで外でやりました。

主にセキスイハイムの住宅の前で来訪したお子さんに体験してもらいます。

体験な内容は出来上がったゾウさんをやすり掛け→色付け→オイルフィニッシュです。

最後にはゾウの鼻にビー玉を乗せて完成になります。

ウッドクラフト体験をしたある小学生の男の子です。

「おもしろーい!」と描いていたのはドラゴンボール。笑

そして、裏は妹のためにアンパンマンを描いてました!!模様とかじゃないんだね・・笑

でも、良い意味で予想を裏切ってくれたので面白かったです!

画像のゾウさんたちは見本のゾウさんです。

そして、ドラゴンボールzぞうさんも!(いつの間にかあるドラゴンボールの絵も。笑)

仕上がりにビー玉を乗せると綺麗でウットリしてしまいますよ。

当日の来場者は少なかったですが、とても充実した一日になりました。

6月12日にもセキスイハイムの依頼があるので、また行ってきます!

それでは(^^)

Recent Posts
Archive
bottom of page