top of page

マンカラを知ってもらう 旅

マンカラ販売を始めたとはいえ、ネット販売を始めていないので実際にマンカラ遊びという物を手に触れて知ってもらう機会を広げなければいけません。なので、最近は色々と自分からお店に出向いて、マンカラを置いてもらうということをしております。

そんなお店からお店の道中で地下歩行空間の手作り関係のイベントがやっていたので、見に行きました。札幌モノヴィレッジも近付いてきたので、賑わい方もちょっと違った感じに見えたのはが関係者だからかもしれませんが・・。

途中でなにやら大きなロボットが印象的なお店があったので、立ち止まってしまいました。

屋号は「札幌クラフト工房」さん。

以前、ネットでチラっとみたことがあったのですが、面白いなあ~と思っていたことがありました。

通った時に代表の方とお会いしたのですが、写真を撮っていなかったので、image画像を使わせて頂きました。

代表さんとも名刺交換をして、どんな風に製作されているのかなど色々とお話しすることが出来たので、普段はなかなかそういった話が出来ない分とても貴重な体験でした。

また何かの機会で一緒にイベントなど開催出来たら面白いなあ~なんて思います。

そんな風に感動して、またしばらくして歩くと今度はお皿やお椀などがおかれたブースが。

それだけだったら立ち止まらなかったんですけど、その中にコマが置いてありました。

どんな材で製作しているのかが気になってしまって、思わず聞くと「エンジュ」や「シナノキ」を使ってコマを製作されているとの事。

それからまた名刺交換が始まって、30分くらい話しました。代表の佐々木さんも若い僕のことを想って色々と熱いアドバイスをおっしゃて頂き、しみじみと有り難く感じました。

帰り際にコマを頂きました。

「内緒だよ」と微笑みながら手渡してくれる佐々木さん。なんだか得をした気分です。

これは佐々木さんから僕への未来の投資かな、なんて勝手に思ってます。

このコマ!家に帰って回すと、とても精度の良い回転の仕方をするんです!*ブレない感じで。

材がどっしりと重みがあるせいなのか、とても安定感のある回り方をします。

やっぱりこういうのを見るとコマを作りたくなりますね。

その日の最後は美容室「DROLL ドロール」さんです。

もうかれこれ7~8年くらいのお付き合いになる美容師の伊藤さんのご紹介でマンカラのサンプルをお店に置かせてもらうことになったんです。

店長さんとも話をすると忙しい中で時間を作っていろいろと話を聞いてくれました。

販売ブースも考えているとの事で、とりあえず一つマンカラを置かせて頂きました。

美容室に来るお客さんの目に少しでも留まって頂けたらなあ~と思います。

見た目は綺麗なので、印象的だとは思うんですけどね。

まだ始めたばかりでこれからどうなることやら(^^;)

ではまた!

Recent Posts
Archive
bottom of page