top of page

MARBLE PYLOS (マーブル ピロス)


前のブログでもご紹介しいピロスですが、今回また違うタイプのモノを製作しました。

オマージュという形で製作しておりますが、本家と違いを出す為に“MARBLE PYLOS”と名付けさせて頂きます。

ルールはほとんど変わりませんが、見た目のコンポーネントを変えて見ました。

材はセンノキを使用してます。

ビー玉は手に取りやすい20㎜の球です。

ビー玉を窪みに入れるとこんな感じなります。

光がビー玉に差し込むと、とても綺麗です。

今回の製作で初めてセンノキを使用しました。

業者さんに聞いた通りの柔らかい感じの素材でしたので、サクサク削れるのは良いのですが、削りすぎる感じになってしまいそうになり、その辺の感覚を掴むまでにまだまだ時間が掛かりそうです。

また、最初の寸法自体に誤差があり、写真ではわかりにくいですが、やや三角系に歪みがあります。。。

そして、使用するビー玉がすべて溝に入りきらず、2個余りになってしまうので、初手は手持ちになります。

今後、寸法の調整も考えてきちんと製作していきたいと思います。

しかしながら、前回に製作したモノよりも重厚感が出てなかなか良いモノが出来たのではないかなと思います。

最近はサッポロモノヴィレッジの準備が忙しくて、なかなか新作おもちゃ更新できませんが今年は自分の技術の幅を出す為にも色々製作していきたいと思っているので、これからどんどん作ります。

ちなみに今年度のおもちゃ製作目標は・・・・50作品です!!*去年は14作。

この目標だけが全てではありませんが、なんとか達成したい目標の一つです。

明日も作業頑張ります。

Recent Posts
Archive
bottom of page