top of page

美瑛の丘のおもちゃ屋さんを訪ねる


先日の旅の中で以前から行きたかった“美瑛の丘のおもちゃ屋さん”を訪ねてきました。

普段は美瑛になかなか訪れる機会もないので、とても楽しみにしながら車で出発!

途中の美瑛の丘が本当に綺麗で、多くの人が訪れたくなる気持ちが分かります。

美瑛の丘が楽しみで・・・という訳ではなかったのですが、びっくりするくらい丘が綺麗な曲線を描いている

ので来て良かったなあ~と感じました。

お店の前にこんな看板がありました。

看板のセンスや色のバランスも良い!!

これだけで僕はテンションが上がります。ここで僕は5分くらいいました。笑

奥には子どもたちと作ったという噂の“ツリーハウス”がありました!

みんなで作ったツリーハウス。こういうことをやってしまうということって憧れます。

いつか自分も子ども達と作ってみたいなあ~。

子ども達で作った巣箱も置いてありました。何やらとても楽しい雰囲気です。

今月はここに高校生が来てキャンプもするんですって!

教育の場にもなっているんですね。

小屋の上も子どもにとっての遊び場!

見ているとこっちも登ってしまいたくなる場所ですね。

色々と寄り道をしながら、ようやくお店の入口に来ました。

お店の看板は高級感があって良い感じ^^

椅子の向かい側は綺麗な丘なので、夜は丘を眺めながらコーヒーを飲める・・そんな感じなんでしょうかね。

入口も素敵です。

店内です。ジブリのオルゴール音が静かに響き渡ります。

ヨーロッパ中心の玩具が多く揃っています。

写真の右上にはハチの巣もありました!

ハチの巣をインテリアに取り入れる辺りオシャレですねえ~!

ただ、怖がる人も中にはいるようですが^^;笑

写真奥のスペースは遊びのスペースで色々な遊びを体験できるようになっています。

どんなあそびなのか実際に手に取って体感しないと分からないですからね。

この日は僕が伺った時間は誰もいませんでしたが、子ども達が夢中になって遊ぶ姿が目に浮かびます。

ボードゲームもズラッと置いてあります。

最近はボードゲームの人気が出てきたので、よく売れるようです。

「これ知っている!」という定番のモノから「これを置くんだ!センスあるなあ~!」と思うモノまで沢山ありました!

何をどのように置くかはお店の主人の性格が出てきます。

僕はおもちゃ屋めぐりが趣味なのでそういう所にも感動してしまうんです。笑

また、モビールもゆらゆらと浮かび、良い雰囲気を出しています。

画像では分かりませんが、なかなか天井が高いので、開放感があってもモビールがイキイキとしていました。

2階部分です。ずらっと絵本が並んでいます。また、左側は子どもの遊びスペースが充実しています。

一部はオリジナルの絵本もありました。亡くなられたお父さんが書いたモノで販売をしていた時期もあったそうです。今回はじっくりと読むことは出来ませんでしたが、時間がある時は読みたいなあ~と思います。

にじのつみき代表の竹川さんと色々なお話をさせて頂いた後で、「せっかくだからどんなモノか見せて」との事で、マンカラを一緒にプレイしました。

「ビー玉の色が綺麗だね」

「コツコツと木に当たる音が良いね」

「味があって良いじゃない」

などなど・・・色々とお褒めの言葉を頂き、2~3回遊びました。

マンカラは色々な遊びを知っていくと本当の魅力がよく分かるので、数回やると面白さの深みが見えてきます。それを知ってもらえたようで沢山遊んでもらえて良かったです。

マンカラを置いてもらえることになったので、木目や配列のバランスを見て選んでいます。

どれにしようかと選んでもらえる瞬間は、製作して良かった!と実感がジワジワと沸いてきます。

こんなこと数カ月前なら考えられなかった。嬉しいです。

最後はマンカラと竹川さんでパシャリ。

マンカラを置いてもらえると思っていなかったものですから、正直驚きました。

でも、それだけマンカラの魅力を伝えることが出来たのかなあ~と自信にも繋がりました。

マンカラを置いて頂いた竹川さんには本当に感謝です。

最後に「今後も良いお付き合いしましょう!」と気さくに言葉を掛けて頂いたことは、

今でもまだ響いています。

人の心に響くのような言葉を掛けられるって凄いです。

僕もそういう人になりたいなあと思います。

Recent Posts
Archive
bottom of page