top of page

リクシル札幌ショールーム「木育・おもちゃ広場」 出店レポート


以前にお伝えしていた木育・おもちゃ広場に出店してきました!

当日は雨!天候が悪くて車から荷物卸しやモノのセッティングが大変でしたが、なんとかぎりぎり出店開始に間に合います。

開始前に皆さんで集合写真を撮りました。

クレープラットの畑さん、無垢工房の野出さんが両隣にいます!

中央には主催者のミーナさん!

他にも沢山“おもちゃ”で繋がった方が沢山います!

少し前だったら信じられなかったショットですが、この日同じステージに立ててとても嬉しかったです。

でも、同時に“自分も頑張らねば!”という想いが沸き上がります。

さて、出店前の様子です。最初にお借りしたブースはこんな感じが・・・・・・・・・・・

こんな感じのブースに変わります!今回ワークショップ用布ではなく、模造紙でテーブルを保護したので、やや時間が取られてしまいました。。。今度は布でやります!

この画像で敷物が布ではなく模造紙ということがよくわかります。

でも、うちのアトリエマーブルという名前を覚えてもらうための色々なPOPがなんとなく生き生きとしているのは気のせいかな。

模造紙となんとなくマッチしているように思えるので、これはこれでアリか。。。と最終的には思いました。

テーブルは先ほどの一台だけの予定でしたが、急遽貸して頂けることに!

こういうご配慮有り難かったです。

左のスクリブルメイズで遊んでもらい、ワークショップで実際に作ってもらうという感じになります。

気が付くと、、、あ!遊んでいる!!

こういうのを見ると嬉しくなって、「こうやって遊ぶんだよ」「穴に落とさないようにね」と

色々と言葉を掛けていきます!*ウルサイなあ~って感じてる子もいるかもなあ。。。苦笑

別の角度からパシャリ。

手前の子は小学生くらいで、簡単な感じですけど、一応挑戦するから可愛い。笑

お母さんとお子さんで一緒に製作されている様子です。

ポスカは滲みやすいので力の入れ加減を一緒に調節しながら取り組んでいるんですね。

複数の線を描いて、色々なパターンで遊べるように工夫しているようです^^

この子はカメの色をこの日誰よりも綺麗に丁寧に塗っていた子です。

他の色々が混ざらないように真剣でした。

“え、すごい色々な色が入ってるね!”と言葉を掛けると嬉しそうな表情で微笑みます。

ちなみにカメに注目。

この後、クレヨンでカメをティッシュで擦ります。

すると・・・・・・・・

綺麗な優しい色に大変身です。

この技法の名前はわかりませんが、こういうことが出来るのもワークショップの醍醐味な感じがします。

ちなみにクレヨンで木部を擦るとある程度しっかり擦れば色をオチはしません。

多少手に付きますが、それもまあご愛敬でしょう。

室蘭の新聞では記事になっていたそうです。

タイトルの「木育」が目立ちますね。

木育に関しては、自分はあまり知識がある方ではないので、何かの機会に学んでいけたらと思います。

でも、まずは自分の製作出来る幅を広げる!!!!

これに尽きます!

では、また^^

Recent Posts
Archive
bottom of page