top of page

ビー玉騎兵落とし


「ビー玉騎兵落とし」というゲームです。

ルールは至ってシンプル!

互いに好きな色(動物マーク)を選んで、取って持ち、ビー玉を中央にセット。

その後、よーいドン!などの合図で先に相手のところにビー玉を入れたら勝ちのゲームです。

*逆に自分のところに入れたら勝ちもできる。

本は「騎兵ゴルフ」というゲームがあって、そちらをオマージュしました。

そのゲームはドイツ製で元も大きいので、取り回しがなかなか利かない使用でしたが、

これは更にコンパクトにしたので使い勝手は良いですよ。

互いに自分のところにビー玉を入れられたくないので、盤を必死に傾けます。

それもあって盤に強力な力が掛かるので、盤は厚いモノを使用しました。

前回も同じようなモノを製作しましたが、割れてしまったので、これは第二弾という訳です。

それぞれの色には前回よりも馴染み深く、遊びやすくする為に動物などの絵を入れました。

それぞれの色のイメージで自分がパッと浮かんだモノなので、統一感みたいなモノはありませんが、それがかえって愛着沸きます。

こういうところが市販ではできないおもちゃ作りの醍醐味だと思うので、こういう部分はこれからも大切にしていきたい所ですね。

これの8人バージョンとか作ったらカオスなことになってしまうかなあ。苦笑

まあ、それも検討しておきます。笑

それでは^^

Recent Posts
Archive
bottom of page