top of page

Nuisance maze (邪魔者迷路)


スタートからゴールまで、各マスの中にある「ビー玉」を避けながらゴールを目指す迷路です。

進めていくビー玉のみが小さいのでそのビー玉のみが道を通り抜けることが出来ます。

色々なビー玉遊びの案はあるのですが、その中でも作りたかった迷路。

迷路は昔からよく製作しているのですが、こういった新しい遊び方の迷路やデザインなど色々提案してみると面白いのではないかと思い製作してます。

他のパターンもまだ製作予定ですが、、、どこまで進めるか自分との戦いです。

こちらは一方通行なので、ゴールしたら、もう一度スタートまで戻ります。

途中のビー玉が邪魔なんですよね^^;

アクリル板を丸ねじで留めて固定してます。

使用したアクリル板の厚さは1㎜ですが、やや薄いのでもう少し集めの方が強度もあって安心です。

森をテーマに絵を描いてます。

こちらは一番右の穴から矢印の方法に向かって1周することを目指すというタイプのモノ。

*矢印ないモノは後で修正してます。

二つあるのは対戦用として製作した為ですね^^

ビー玉の種類もメタリック・リーフの2種類のバージョンにしてみました。

こちらの作品じつは途中でなんどか失敗しました。

本当は各番号でビー玉を留めておく予定でしたが、いくつかうまくいかない部分があったので、すべて貫通されました。苦笑

なので、上の画像のように大量にビー玉が溜まるわけですが、これを避けてなんとかゴール出来た時は嬉しいですよ。

二人対戦なので、盛り上がること間違いナシです^^

魚をテーマに絵を描いてます。

こちらは一番大きなNuisance mazeです。

本体が赤だったので、なんとなく金魚をテーマに描いてます。

白と黒で水流を表現しましたが、まだまだです。

遊び方は同様です。ただ、コースが長くなったので達成感もその分大きいですよ^^

ビー玉は黒っぽくみえますが、「黒に見える濃い青メノウ調」というタイプの特殊なビー玉を使用してみました。

画像でうっすら青く反射しているのは、本当は黒っぽいけど青だから!なんです。

とりあえず、3つ製作しましたが意外と微調整に時間の掛かる作品で割と時間を取られます^^;

もう少し自分でも早く確実に製作できるコツを学んでいく必要がありそうです。

では^^

Recent Posts
Archive
bottom of page