top of page

バードコール

先日、恵庭こすもす保育園でワークショップをした際に用意したバードコールです。

小鳥のような音が鳴るモノで、狩猟で使っていることも多いそうですが、今はバードウォッチングで使用することも多いようですね。

僕は保育士として働いていたので、保育の中で使えるかな?という発想になりますが^^;

上の画像はワークショップの見本用として製作したモノ。

実際に製作してもらうものはボルト部分がもう少し小さいです。

ボルトは丸環ボルトというボルトで調べれば、製作方法は沢山載ってます。

ワークショップ用はM5の丸環ボルト。

見本はM8の丸環ボルトを使用しています。

二つ製作して分かりましたが、丸環ボルトが大きい方が力が入りやすく音が大きいです。

材はイチイを使用しています。

材としては堅さもあり、加工しやすく磨くと光沢も綺麗な最高級材です。

北海道ではよく家庭でも植えていたり、街路樹としてもよく見かけたりしますよね。

キュッキュッキュ!

とボルトをねじることで小鳥のような音がします。

摩擦抵抗の掛かりやすい穴の入口部分がよく鳴ります。

また音が鳴りにくい場合は、松やに(ネバネバとした樹脂)をボルト部分に擦りつけると音が復活します。

ところで、昔見たことあるかも知れませんね。

通称「オンコの実」。

実は葉、樹皮、種子は夕キシンという有毒物質を含んでいるそうなんです。

子どもの頃なんとなく口にしたり、パクパクと食べたことがあるという話をよく聞きますが、

それは実はとても危険な行為のようで、量によってはけいれんや呼吸困難で死亡することもあるそうなの

で口にはしない方が良いでしょうね。

こんな知識もワークショップをしてみないと分らないことでした。

なんでもやってみるものですね。

では^^

Recent Posts
Archive
bottom of page