top of page

恵庭こすもす保育園でワークショップorビー玉遊び広場開催!


更新遅れましたが、8月6日(土)に恵庭こすもす保育園で行われた夏祭りイベントに参加してきました。

こちらの保育園でイベントするのは今回で2回目!昨年も参加させて頂いたのです^^

昨年と同様、こすもす保育園入口のロータリー部分の中の空間をお借りして開催しました!

こちら準備中の画像です。

マンカラの特設コーナーと他の商品のコーナーを一応設けてみました。

また、準備に2時間使いましたが、昨年とは違い職員が一人付いたので、とても準備がはかどりました!

昨年はほとんど一人だったらきつかった・・・苦笑

それでも、もう疲れた顔してます。笑

ワークショップではトイレットペーパーであそぼう!というワークショップを開催しました!

100体以上の見本をもとに自分で製作活動が出来ます。

入口はこんな感じ。

見本の動物達と製作した写真撮影コーナーを設けました。

・・・・・・・・・・・・・あまり気付かれてなかったのは反省。。苦笑

この子はどうやらウサギを作ろうとしているようです!

ハサミを使うことに気を付けながら製作していきます。

こちらの浴衣の女の子はちょっと難しいトリに挑戦!

お母さんと協力しながら一生懸命製作していましたよ。

こちらの女の子はお母さんと一緒にヘビを作っています。

表情も眉間にシワを寄せるほど真剣でした!

「ヘビ」は作品例の中でもなかなか時間が掛かるのでお母さんも女の子も頑張りましたね!

おうちで遊びとして使ってくれているかなあ~。そんなことも考えてしまいますね。

こちらはバードコール製作コーナー!

小学生の男の子と女の子が挑戦です!

バードコールって音が出るまで何度も丸環ボルトいわれるねじを出したり、入れたりしないといけないので、なかなか根気がいります。

「音が出ない・・・」

・・と気力がなくなり掛けますが、一緒に音が鳴るように手伝ったり、励ましたりしながら完成させていましたよ!

こちらの女の子も真剣な表情でぎゅっぎゅ!と何度もあきらめないで製作してました。

時々お母さんが手伝い、言葉を掛け合いながらやる姿はとても微笑ましかったです。

ビー玉遊び広場では小学生の男の子たちを中心に活気よく遊んでました。

こちらのmarble pyramidは溝にビー玉を敷き詰めるだけでも楽しいモノですが、、

真ん中の窪みにビー玉を入れていくとピラミッドのようになるのです。

それを彼らに伝えると「え!そうなの!!」と嬉しそうな反応が!!

すると、さっきまでワイワイと遊んでいた彼らがいきなり静かになりました。笑

それだけ集中して遊べる遊びということですね。

ピラミッドの完成までもう少し!

無事完成させました!

嬉しそうにしていたのに、カメラを向けられると途端にちょっと緊張した表情になります。

それもちょっと面白い。笑

こちらは二人用迷路“ダブルメイズ”に挑戦中です。

二人で呼吸を合わせてゴールを目指していきます。

コリントゲームコーナーは昨年も人気のコーナーでしたので、

今年はさらにもう一つ増やして4台設置しました。

うち二作品は二人用のコリントゲームなので、計6人遊べますよ。

やはり一度は目にすると遊んでみたくなりますよね。

この子もそんな感じ遊び始めました!

こちらはお母さんとお子さんが一緒にコリントゲームをして楽しんでいます。

こちらはお父さんと一緒に遊ぶ姿が。

お父さんの方がちょっと楽しそうに見えます^^

ちなみに新作のコリントゲームなので、楽しんで遊んでくれているようでうれしいです。

ビー玉転がしバッテンは相変わらず人気で子どもたちが集まって繰り返しビー玉を入れます。

なんとなくわかると思いますが、中央に入れるとコロン!という良い音と共に4方向のどこかに転がっていく仕組みです^^

こちらはビー玉運び

右の子は集中して30分ほど取り組んでましたよ!

ビー玉運び結構集中力を使うので、断念する子も中にはいます。

初心者入門バージョンがあっても良いかもしれません。

以上がイベント当日の様子でした!!

今回は二回目だったので、色々と前回よりも良いモノにしようと準備してきたのですが、他のところにも多く方が人が集まっていたようで、うちのスペースが閑散とする瞬間もありました。

でも、それでもこちらの魅せ方がもっと良ければ多くの方が足を止めてくれたかなあと思います。

また、ワークショップも題材のハードルを下げたつもりでしたが、それでもより簡単なモノを製作したい傾向にあるので、こちらもそういう点に関して配慮していく必要があるでしょう。。。

来年はもっと思いっきり魅せ方を変えても良いかもしれません。

でも、今回楽しんでくれた方も多く居て「今後も頑張って活動してください!」との声もあったので、その声に応えて頑張っていきたいと思います。

では^^

Recent Posts
Archive
bottom of page