top of page

北海道グッド・トイ委員会10周年記念 おもちゃであそぼう!inチカホ


「北海道グッド・トイ委員会10周年記念 おもちゃで遊ぼう!inチカホ」半年近い準備の末、無事イベントが終了しました!

上に載せている画像のフライヤーもかなりの時間が掛かったことが懐かしい。

画像を集めたり、配置を変えたり、文章の言葉まで、、、本当によく考えた末に出来たフライヤー、、、。これも本当に良い勉強になりました。

さて、イベント当時です。朝8時半には皆さん集合して搬入を開始!10時半から開始なので、その前に打ち合わせをします。チカホでイベントをするので、細かい規約や気を付けなければいけない事を会場の皆さんに周知しています。大事な仕事です。

イベントの中には同じ男性保育士仲間の永澤先生(黒ポロシャツ)の姿も。

初めてのイベントなので気合いを入れてカッコいい看板を作ってきてくれました。

前日にテーブルが持ち込めないトラブルがあったけど、それも無事に解決(;^_^A

おもちゃの広場の準備をしています。

今は閑散としていますが、イベントが始まると超満員になります。。。。

会場が始まってからは常にこんな感じで人だらけ!

もっと広い会場を取りたい!と思わせられるような会場の狭さでした。

でも、それだけ需要があったから今回のイベントに来たわけですもんね。

ガラガラの状態よりは開催側とすれば嬉しいです(^^)

会場入り口ではASさんのメンバーの子どもたちがヨーヨーを披露しています。

また、けん玉も上手で簡単なパフォーマンスをしていました。

本当は僕もじっくりみたかったんですけど、自分の店が忙しくて全然動けずでした(/_;)

clownさん(わっしょい)がバルーンで子どもたちに無料で手渡しています。

彼がひとりいるだけでにぎやかなお祭り感が出て良い感じ!

子ども達も初めてみるピエロに興味津々な子や中には泣き出す子も(;^_^A

それもイベントとしては賑やかで良かったのかも。

会場は10時半と同時にどんどん人が入り、11時過ぎにはこんな感じ超満員!!

さすがチカホ!人が多いし、集客力も半端じゃない!!

フライヤーやラジオ、道新などの効果もあったけど、それだけではないパワーがあった!

一方、うちのアトリエマーブルのブースはというと、やはり忙しい(;^_^A

常に自分の作品を見てくれるお客さんとマンカラで遊んでみたいというお客さんがひっきりなしに訪れます。角という事もあって、どんどんお客さんが来て全く人が途絶えません!

こんなこと初めてだ!

マンカラのブースが終わったかと思えば、今回初披露のマーブルマシンのコーナーへ。

今回初めて子どもたちに遊ばせるので、どんな反応をするかずっと楽しみでした!

結果は上々!なかなかの盛り上がり!特に小学生からの人気がすごかった!

でも、最終的に作り方の接続部分が甘くて、全滅してしまうんだけどね。。。残念。

接続部分はやっぱり金具が良いかなあ。。

その後もひたすらマンカラの説明です。

その効果もあって、周りで見ていたお客さんが「これ欲しい!」とおっしゃってくれる方や「もっと色々な人が知ればいいのに!」と楽しそうに話をしてくれる方などいました。

また、永澤先生の保育園の子ども達がマンカラブームでその影響もあってマンカラを買いに来てくれるお母さんも!そして、一度イベントをした保育園の子ども達。可愛い~。

これも嬉しい繋がりです。

最終的にマンカラはほぼ完売!

こんなこと初めてだから驚きました。改めて、チカホの力を感じますね(^^;

人が多いという事はそれだけマンカラを知ってもらえるチャンスがあるということ。

なので、全力で今回もマンカラで遊んで良さを知ってもらいました!この遊びの楽しさを直感的にわかる人もいれば、最後まで遊んでから「なるほど~」と納得する人がいるなど様々!

なので、その人に合わせた接客を心掛けています。

きっとこの経験は何か生きるぞ~。

今回一番人気だった「マーブルマシン」は壊れても遊びに来てくれる子どもが沢山いました。

あと、大人も「すごーい!」と近付いて見に来てくれるところが印象的でした。

今度は絶対に壊れないモノを作ろうと思います。

楽しみにしてきてくれているのだから。

最後にパシャリ。

代表としてはまだまだですが、真ん中に座らせて頂きました。

この一体感を次に繋げれば、、と思います!

では、また次回のブログ更新で!

Recent Posts
Archive
bottom of page