top of page

Marble Pyramid (マーブルピラミッド)


久しぶりの新作紹介になります!

実は新作は随分と溜まっていて更新だけが出来てない状態でした(;^_^A

・・・というのも、連日のイベントの準備と製作でブログの更新どころではない!!という状態だったので、全く更新出来てなかったのです。で、まずご紹介するのが上の画像のビー玉の山・・・

Marble Pyramid(マーブルピラミッド)です。

今月の末にイベントを2つ控えていたので、それらのイベントに向けて製作してみました。

ビー玉の大きさは30㎜のサイズで、合計505個のビー玉を使用します。

また、11×11マスです。今回はこの数で留めましたが、数を増やせば、増やしただけ大きなビー玉の山が出来ます。

ですが、子どもたちの遊びぶりを見ていると、この数がちょうど良いのかなあ~と感じました。

これ以上数を増やすとすれば、もっと小さなサイズのビー玉で製作するという事になりますが、一つ一つ穴あけに時間が掛かったり、トリマーを入れたりするなど意外と手間が掛かるので、自分の中でもっと余裕が出来た時に作ろうと思います。

ちなみに、ピラミッド完成前はこんな感じです。この沢山のビー玉はちゃんと積み上がるの?と思えてきますが、ちゃんと積みあがっていきます(^^)

枠の中の溝にビー玉が埋まっている様子もまた綺麗です。

ビー玉を積み上げていくと、ビー玉が積みあがった部分にビー玉を幾つかまとめて乗せると、吸い込まれるようにビー玉を載せる事が出来ます!

これが面白い!なんとも言えない気持ちよさ!自分で気が付いた時に”これはなんて気持ちが良いんだ!”と感動をしました!こればかりはやってみないとなんとも言えないので、感覚をお伝え出来ないのが悔しい(;^_^A

上から見るとより一層綺麗に感じますね~!

均等に並んでいるものを見た時に人は美しく感じる~というような話を聞いたことがありますが、マーブルピラミッドがまさにそれに当てはまっているのかも知れませんね。どこから見ても綺麗な面で、キラキラと光輝く姿はウットリとしてしまいますね~。

また、ただ綺麗~とウットリするだけではなくて、ビー玉を指先で掴んで一つ一つ並べていくという行為が子ども達の指先の発達を鍛えていく事に繋がる遊びでもありますし、ビー玉を触った時のひんやりとした感触は、ビー玉が大きければ大きいほど冷たさを感じる面が多いので、皮膚感覚も遊びながら鍛えるということが出来るんです。

そのように考えていくと、ビー玉の魅力を再発見できますし、多くの人にもっと伝えていきたいなあという気持ちにもなります。

また、余談ですが、今回初めて木組みをしています。・・・とは言っても!!!木組みからかなーーーーーーーーーーーーーり遠い木組みでございます。苦笑

今回使用した方法は糸鋸で組む部分を切るという方法です。なので、ブレブレなわけです。

普通は大体トリマーかルーターで治具を利用して開けている作業だと思われますが、そうした工程を進めていく事自体が面倒に感じてしまい、、、糸鋸で切り出す・・という技法になってしまっているとう訳です。

また、木組みの周りの絵は消しゴムハンコで4パターンほど街並みを作り、ランダムに配置しています。この装飾がマーブルピラミッドの雰囲気をより盛り上げている!!と僕は思うのですが、そういうところに着目してコメントしてくれる人が少ないので、、、ここに書いておきます(^-^;

では、次作もお楽しみに!

Recent Posts
Archive
bottom of page