top of page

ママさんサークル “リリー” イベント開催!


先日の保育園イベントに引き続き、今回はママさんサークル“リリー”からご依頼があり、おもちゃイベントを開催してきました!

場所は苗穂・本町地区センターです!苗穂駅から車で10分ほどの場所です。僕は車がないので、主催の綿谷さんの車で環状通り東から会場まで送って頂きました。

地区センターという場所での開催は初めてでした!また、おもちゃ関連のイベントですので、テーブルやじっくり遊びこめるように絨毯などがあれば、それで十分!

環境としては申し分ありません(^^)

イベント開始前の様子です。

色々と見たことのないおもちゃにお母さん方から驚きの声を頂きました!

どんなおもちゃなのか、どんな狙いで作っているのか、時には遊びを交えて説明します。

説明しているうちに僕自身も徐々に緊張が解れていきます。

でも、決められた時間の中でのおもちゃ配置や予想していたイメージと違う部分のすり合わせに時間が掛かり、焦りはありました。笑

イベントの準備に辺り、主催者“綿谷さん”のお子さんもずっとお手伝いしてくれます!

「これはどうしたらいい?」聞いてくれたり、こちらの指示に合わせて沢山手伝ってくれました。

ちょっとしたことだけど、こういう細かい作業がおもちゃイベントには付き物なので、とても助かります(;^_^A

特にうちはビー玉あそびメインに色々と用意してますので、ビー玉の配置はいたるところに・・・・。本当に助かりました!!ありがとう~!

イベント開始前のご挨拶!

とは言っても、子どもたちが楽しみにしているのは僕のお話ではなく、色々なおもちゃであそぶこと!・・なので、僕の話はざっくりと飛ばし~、色々なおもちゃ紹介に移ります。

保育園イベントの翌日という事もあり、色々とパフォーマンスが重複するところはありますが、でも、子どもたちや親御さんにとってはどれも初めて目にすること!

どんなおもちゃなのか、どんな音がするのか、実は昔はこうだった~などと色々と話をしながらパフォーマンスをしていきます。

でも、一つ一つダラダラとしても見せても仕方がないので、テンポよくいきます。笑

このテンポの良さが話をする上で大事だなあ~とイベントをやると感じます。

*上の画像はレインスティックの音を聴いてもらっているところ。

僕がレインスティックで音を出した後はおさるさんも真似して音を出すという…流れです。

おさるさんの愛嬌ある姿に皆さんに笑って頂きました。

お母さん方からの視線は微笑ましい・・という感じでしたが。笑

イベント開始です!

今回の会場は奥行きがあるタイプの部屋でした!

テーブルや座布団があったので、設定はしやすく、人数としてもちょうど良い感じ(^^)

基本的にルールが多いようなおもちゃはあまり持ってきていませんでしたが、全体を動き回って、どこで遊べばいいか分からずに困っていたり、遊び方がよくわからない子どものところに行って一緒に遊んだりしていました。

もちろん、お母さん方へのレクチャーもしっかり行いました!お母さん方もイキイキした様子で話を聞いてくださる方が多くて、とてもレクチャーを行いやすくて、助かりました(;^_^A

こちらは「16武蔵」という日本に古くからあるボードゲームです。

ルールが面白いので、個人的に復刻して遊ばせています。

保育園では園児数も多いし、年齢的に難しい子どもも多いので遊ばせていませんでしたが、

小学生のお子さんも多かったので、今回出してみました(^^)

思っていたよりも反応が良くて、「手作りの感じが良い!」とお褒めの言葉を頂きました!

自分の予想していたおもちゃでない玩具を褒めて頂けると“ココが良いって感じるんだー!!”と自分の感性との違いに気付かされます。

こういう意見は作品づくりにとても大切なので、今後もよく聞いていきたいと思います。

ビー玉運び(Middle ミドル)です!

こちらは昨年の10月頃には完成していたのですが、最近のイベントでようやく公開したというモノ。前回に製作したビー玉運びよりも長い仕様になっているので、その分後ろに下がりますが、上まで登ることが出来た時の達成感は全然違います(^^)

この子もとても集中していますね!

先日のイベントでも大人気だった「マーブルピラミッド」!

やはり、今回のイベントでも大活躍です!大きなビー玉に沢山触れるという経験がないし、ビー玉で山を作るという体験もないので、大人も子ども珍しがって一心不乱にピラミッドを作ります。

ピラミッドを作るときは皆真剣に黙々と積んだり、崩れても笑いが起きたりするなど、とても賑やかでした(^^)

いえーい!!!

そんな声がお部屋を包みます!声が出るくらい達成感があるんです(^^)

ガッツポーズがなんとも可愛いですね。

今回は初めての団体からイベントをご依頼して頂きましたが、本当に無事終わって良かったです!また開催出来たら~!という声も頂けたし、、、これからもどんどん色々な作品を作って、大人も子どももアッと言わせたいという想いになりました。

また、今回のイベントを見た会館の方にもお声を掛けて頂いて、どこでどういう風に僕の活動を見ているかわからないな~!とつくづく思いました。

色々な人に魅力的に見えるような玩具づくりをしていくこと。

自分自身がその中で魅力的になっていくこと。

そんな意識で来年度のイベントも頑張っていきたいと思います。

では(^^)/

Recent Posts
Archive
bottom of page