top of page

誕生椅子の製作

誕生椅子の製作を行いました!

・・と言っても、3月末には納品していたので、更新自体は遅くなってしまいました。

今回の製作依頼は例年夏祭りでイベントにアトリエマーブルとして参加させて頂いている“恵庭こすもす保育園”さんからのご依頼です。

内容は毎月行っている誕生会を廃止して、各クラスで誕生椅子に誕生児の子どもが座って誕生会

を行うということで、今回誕生椅子製作の依頼がありました!

今回はロッキングチェアを別で購入して頂き、背面部分と本体にビー玉を取り付けて製作しました。

「王様のようなイメージで!」「誕生会っぽく!」「キラキラとした!」色々なイメージを園長先生と打ち合わせして話し合い、このような背面を提案、製作させていただきました。

一番苦労したのは材と背面部分が違和感なくすることです。

ですが、、写真だとやはり材が別なので、風合いが異なり若干異なります。

でも、その分上部に目が行くように華やかな感じの装飾を施しました。

ビー玉をはめ込み、こすもす保育園の名称にちなんでこすもすの飾りを入れています。

ちなみに背面部分を取り外すことが可能なようになっているので、収納しなくてはいけない場合にも対応しています。

2種類製作しました。

若干飾り位置が異なります。又、こちらの方がビー玉も数が多くなっています。

ちなみにビー玉の装飾部分はしっかりと強力な接着材で圧着しているので、とれる心配はありません。

実際の誕生会の様子です!

写真じゃなかなか伝わりませんが、誕生日を祝う歌を歌って、素敵な誕生会となっております。

女の子は足が届かないので、少し緊張しているようです。笑

ロッキングということもあって椅子自体が揺れますしね(;^_^A

園長先生が男の子に絵本をプレゼントしている様子です。

この男の子も少し緊張しているようでした!

今回は2度目の保育園の備品の製作依頼となりましたが、こうしたものをまだまだ未熟な自分が製作をさせて頂くのは本当に有り難い話です。

今後、製作した誕生椅子を毎月、毎週使っていると思うと不思議な気持ちになります。

あの椅子に座る子どもはどんな気持ちで椅子に座るのでしょうかね(^^)

ドキドキしたり、わくわくしたりしながら座ってくれると嬉しいです。

今回は背面のみの加工でしたが、いつかきちんとした椅子も作れるくらいの技術を見つけて、こうした機会に対応出来たらと思います。

では、次回は新作おもちゃを紹介出来るように頑張って作ります。

Recent Posts
Archive
bottom of page