top of page

2人の体操選手(ジャックとダニエル)


今作は「2人の体操選手」という作品を製作しました。

本当は正式名称みたいモノがあると思うのですが、意外とヒットせずとりあえずこのタイトルです!

今作はからくりおもちゃシリーズの影響もあって、動きのある玩具をサクッと製作したい!と思って製作しました。少し前までの自分だったら、簡単なのにちょっとめんどくさがって製作していなかったものですが、製作してしまえばあっという間に出来てしまうほど、簡単な仕組みです。

まずは赤い選手(ダニエル)から紹介!

動きですが、下の部分を両側から押すと上のひもが引っ張られ、その勢いで人形が回転し、まるで体操選手のような華麗な動きをしてくれます!

ポイントは糸の通し方。上・下・上・下と交互に通していくと糸がうまくねじれて、中に通して本体がそのねじれに対応して動くのです。

これは実際に製作して見ないといまいちピンとこなかったので、製作して見ることの重要性をここで感じました。

ムキムキ!!!

強靭な肉体で体を止めているようにも見えます。おお~!これには感動!

もちろん、クルクル!っと回転するのもお手の物です!

別角度から!なかなかカッコいいです。左右の目が微妙に違うのはご愛嬌(;^_^A

同様に緑の体操選手(ジャック)を動かしていきます!

スッ・・・・・・・・。

体の線を細くしたせいか、なんだかダニエルよりもちょっとダンディです。笑

ジャックは動かしてみると後ろ周りが得意でした!

って、、、なんでだろうか。。。何度回しても後ろ周りの確立が高い(;^_^A

ヒモの位置と本体の関係だと思うんですけど、こうすれば絶対に前回り!という事がまだこの2つしか製作していないので、なんとも言えず・・・苦笑

他に製作してみないと何とも言えないですね。今後の課題です。

以上が二人の体操選手「ジャックとダニエル」でした!

え?なんかどこかで聞いたことがある?

二人の名前の由来のヒントです。二人はウイスキー好きです。笑

では、次回はからくりおもちゃをお楽しみに(^_-)!

Recent Posts
Archive
bottom of page