top of page

「トンカチ広場でコリントゲームを作ろう!」 ワークショップ開催!

先日、農試公園にてトンカチ広場でコリントゲームを作ろう!というワークショップイベントを開催してきました!

コリントゲームが元々好きで数年前(保育士時代)からじごくのそうべいの絵本を題材にしたコリントゲームを製作していました。

そして、今回農試公園のイベント担当の方と縁あって開催することに!

今まで製作をしていただけのコリントゲームを今度は提供する立場に!!

人生一生懸命にやっていたことはどこかに繋がっていくのでしょうね。今回のイベントは今までのコリントゲーム達が生き生きとする場でもありました。

保育士を辞めて、おもちゃ作家として活動してから製作したコリントゲームもありますので、こういうイベントを通して活用できると製作した甲斐があります!

今回は40セット分のコリントゲームを用意してワークショップに臨みました!

40セット!まあ、難しい作業はないし、なんとかなるしょ!と思いながら製作を進めていきましたが、、、これが40セットは大変なのです。笑

枠作りにしても、発射台や穴あけにしてもすべて×40は本当に時間が掛かります。

しかも、これだけの量を用意して作業するスペースが僕の工房では限界があり、何セットかに分けて作業をしました。。一回慣れてしまえば、楽なのでしょうが。。。

なかなかの労力です。準備期間もサッポロモノヴィレッジの準備と被りながらでしたので、よく間に合ったと思います(;^_^A

発射するためのだってこの通り!沢山あります。

さて、いざ本番!農試公園に到着!天気も良く人が沢山来るような気がしました!

トンカチ広場横には自転車貸し出しスペースがあって、農試公園内で自由に走らせることが出来ます。

かなり広い自転車走行スペースがあります。

又、子ども達が実際に外で自転車に乗る時のルールがここで身に付けることが出来ます。

子どもが出来たら連れていきたいですね。

で、本日行う広場の会場はこちら!大きな屋根付きの小屋です。普段は中で端材を使って色々とモノ作りをしています。

手前側にもトンカチを打つための広場があります。

屋根がありますので、炎天下になっても涼しく作業を進めることが出来ます。

イベント開始前です。

実際に必要な土台や他のパーツを用意します。又、手順書・えんぴつなども同様に置きます。

また、今回は台のそれぞれの木目がそれぞれ違うので、まずは土台選びからスタートです。

それもまた楽しいのですが、子どもはそこまでこだわる子はいません。笑

入口にはこんな感じでじごくのそうべいのコリントゲームシリーズを置いておきます。

他の場所にサンプル用のコリントゲームもあるのですが、受付の方に持って行ってしまったので、じごくのそうべいシリーズのみ(;^_^A

でも、これを見て”ちょっとやってみようか!”と思って頂いた親御さんもいるみたいで、効果はあったようです(^^) やっぱり楽しさを伝える為にはイメージが伝わりやすいカタチを見せるのが一番ですね。

こちらも先ほどと同様のじごくのそうべいシリーズです。

ワークショップで製作するのは一人用ですが、イベント用に複数の子どもが遊べるように2人用も製作しています。

イベントが始まりました!

10:00スタートでしたが、最初から一気に来るというほど込み具合ではなく、ゆっくりスタートです。でも、ゆっくりとした雰囲気がまた良くて、トンカチが釘に当たる音が色々なところで響き渡ります。

今回のワークショップは色塗りを一切やらないことにしました。

色塗りをすると、色塗りに気が散って釘打ちに集中できなくなるからです(;^_^A

なので、今回は動物スタンプを僕が代表している”北海道グット・トイ委員会”からお借りして、簡単に絵柄を作るような感じのワークショップの企画をしました!

”これなら出来る!”という人も沢山いたみたいです。

 こちらは得点スタンプ!今回のイベントの為に0~100点まで3セットをすべて製作しました。笑 

これはなかなか大変な作業でしたが、当日子どもたちが使っている姿を見て報われた感じがしました。笑 そして、説明途中で「これ実は僕が作ったんです。。」とつい喋ってしまう場面も。今回は大変だったからそれくらいは仕方ない。そう思うことにします。苦笑

お母さんと一緒にスタンプを押して頑張るお子さんもいれば、、、、。

お父さんと協力しながら取り組む光景も!東京から帰省しているとの事です。

なんだか夏休みらしい光景です(^^)

僕も初めての内容のワークショップなので、緊張もありましたが、子どもたちが製作する姿を見ていて、だんだんと楽しくなっていきます。

お子さん3人でひとつのコリントゲームを作ると話をされていたお母さん。

3人の子どもを一人で見ながら、順番に釘打ちをしていました。ん~流石です(;^_^A

時々、しっかり水分補給もしながら製作を進めてきます。

午後になり一気に人が増えてきました。

実は予約人数は定員40名を結構下回っていて、担当者と冷や汗をかきながら進行していました笑

ですが、なんとか午後に参加者が一気に増えたこともあってかなり台数が減りました!

ほんと良かった(´;ω;`)

終盤ようやく落ち着いてきたので、スタッフ永澤(先生)が自作のコリントゲーム製作し始めました。すごい楽しんでいます。笑

そして、この笑顔です。笑

普段は保育士をされているので、釘は子どもたちと打つとのこと(^^)

コリントゲーム、、保育園でも楽しんでくれると嬉しいです(^◇^)

*写真許可ありの為、ぼかしてません。

ギリギリに参加されたお父さんと息子さん。満足気な表情でこちらも嬉しいです。

息子さんは陽気な性格で写真を撮る時も「ジャスティース!!」と叫んでポージング。笑

お父さんもバッチりですよ!!

右下は100万300点です。非常に小学生らしくて好きです。笑

終盤、安堵している担当者の田中さんと浅沼さんと僕です。

ほんとケガもなく、台数も一定数がなくなって良かった~。とホッとしています。

田中さんは“せっかくだから・・”とかなりハイレベルなコリントゲームを製作されていました!

中は・・・・釘の配置がパチンコです。大人です。笑

今回のトンカチ広場でコリントゲームをつくろう!は大好評で終わりました。

準備はかなり大変ですが、色々とこちらも慣れてくれば、それほど大変ではなくなってくるのかな・・と思います。何よりも満足して帰っていく方が非常に多いので、また企画してやってみようか、、と思える内容でした!良かった、良かった!

そして、ワークショップうや販売などを通してまた顔出してくれる方も少しずつ増えてきたり、たまたま参加したら前回の販売時にお会いしていた!なんてこともあったので、少しずつ人と人との繋がりが出来ていくような気がします。

今後も頑張ります!

次回のイベントは9月6日開催「エルプラ祭り」です!

では(^^)/

Recent Posts
Archive
bottom of page