top of page

カエルスティック


“カエルスティック”というおもちゃを製作しました!

なぜ、製作したか?

ん~、、作りたかったから!としか言いようが。。笑

色々なおもちゃが作る時に作りたい原点は「動きがみたい!」「作った後の形を見たい!」「自分の手からどんな作品が生まれるのかを見てみたい!」これに尽きます。

そして、製作物の対象がシンプルであればあるほど、作る際の労力も少なくて良いので、手軽に作ってみようかな?と思えるわけです(;^_^A

なんてたって次作はマーブルマシン6ですから、長時間の作業を考えるとたまに息抜き?おもちゃ製作も必要なんですよ(^-^;

でも、それが意外と勉強になってたりする!なんてこともあったり。。。

まあ、とにかく!!!

カエルスティック!!

これ、とてもシンプルな作りなんですけど、動きが面白いんです。

ググググ・・・・・・・・・。

こんな風に溜めた状態から少し軽めに振ってあげると・・・・・・

ゲコッ!!

と、前に飛び出してきます。結構シュール~・・・・・に映るかも知れません。笑

でも、これを繰り返しゲコゲコして遊ぶと、、これ結構面白いんですよ。

動きがシンプルで単純なこと=子どもが好きなこと!

ですからね!これに「ゲコッ!」と声を出しながら遊ぶと子ども達もゲラゲラ笑うこと

間違いなしです。笑

ただ、今回のカエル君。口を閉じてしまっているので、ゲコゲコ感がいまいち出てないんですよね。。。もっと「ゲコ!!」って言ってる感じにするためには、やっぱり口を大きく開けてあげないとだめだなあ~。

複数体作らなければ!!!

ゲコ~~!!!と、どこかに飛んでいきそうな感じですね(;^_^A

今回のカエルスティックは結構お気に入りです。

基本的にカエルが好き!っていうのもあるけれど、動く時に木と木が当たってガシャガシャと擦れた

音が出るんですよ!これが僕はたまらなく好きで、何度もガシャガシャやりたくなる。

こういう感覚ってモノ作りで大切な要素の一つだな、って思うんですよね。

感覚的に楽しいとか、よくわからないけど繰り返しやってみたくなるとか。

玩具の語源は元を辿れば、平安時代の「手に持って遊ぶ」行為である「もて(もち)あそぶもの」という話ですからね。そういう事を踏まえると、こういうおもちゃに特に意味を持たせなくても、後付けで意味が加わったり、感覚的に楽しいというだけでおもちゃとして成立したりします。

だから、直感的に楽しいと思えたりする行為は玩具になる可能性がある!と考えていくと、色々なところにヒントやアイデアが眠っているような気がします。

そんな事を考えながら今後もモノづくりをしていくぞ!

では、次作へ続きます(^^)/

Recent Posts
Archive
bottom of page