top of page

Marble Machine 4+(マーブルマシン4プラス)


今年の春ごろに製作した「Marble Machine 4 (マーブルマシン4)」ですが、

製作後、正面から左側の一番下部分でジャムが発生することが分かりました。。

*ジャム→玉詰まり。

ジャムが発生してしまったので、バラシてもう一度微調整しようかと思っていた時期もあったのですが、月日が経つに連れて”違うパーツを取り付けよう”と思うようになりました。

そこで目を付けたのが針金です。

針金は今まで半田を使う方法をきちんと知らなかったので、他のマーブルマシン1~3までの作品には組み込んでいませんでしたが、マーブルマシン5ではんだ付けを覚えたので、4にも取り付けてみました。

見た目はまだまだですが、きちんとビー玉が転がり落ちていきます。

更に中央側には渦巻型のギミックも取り付けました。

ただ、半田付けの際にフラックスという液体をステンレスに付けて溶接するので、その部分から錆びたり、変色を起こしています。。

でも、ビー玉の動きを見たかったり、カタチを見てみたかったので、そこまで気にしません。

今後にこの結果を繋げていけば良いんです。

又、滑車部分に鈴を取りけました。ビー玉が転がってくると“リンリン・・”と良い音がします。

これをその場の思い付きなので、多少見た目が・・・。苦笑

まあ、次に活かします(;^_^A

上から見るとこんな感じです!

色々なところからビー玉が転がり落ちるポイントが沢山あるので、面白いです。

又、針金が立体的見え方をするので、前回のMarbleMachine4よりもボリューム感

が出ているように見えますし、中央部分の空いた空間をうまく活用出来たようにも思います。

でも、次作を製作するとすれば、もう少し綺麗なMarbleMachineを製作したいと思います。。

色々後から振り返ると雑に作っているのが目につくんです。。苦笑

MarbleMachine4+(マーブルマシン4プラス)!

いかがでしたか?

本当は早くマーブルマシン6の製作に取り掛かりたいんですけど、、今時期忙しいので、、少しずつでも作業を進めていき、少しでも早く公開出来るように頑張ります。

6の後は7,8,9、10、、、、と続いていく予定です。

こんな所で止まってはいられない!

では、次回のブログで(^^)/!

Recent Posts
Archive
bottom of page