top of page

保育の研修会で初出店!

先日1月27日(土)開催の「保育と育児をつなく在り方」の研修で初出店してきました!

主催は恵庭市こすもす保育園さん。例年、夏祭りのイベントで御世話になっているこちらの保育園ですが、、やっぱりやっていることが凄い!

園内研修からスタートし、昼食時は自園の給食を提供。

その後はグループ研修→講演会・・・と一日をフルに使っています。

しかも、これを運営しているのが園長先生をはじめ、現場の保育士さんたちが主導で行っているのですから、現場の保育と並行しながら研修に向けた準備を進めていくのは本当に大変だったと思います。皆さんお疲れ様でした!

・・本当は詳細な話を突っ込んで聞きたかったんですけど、やはり出店者としてきているので気は抜けず、研修の内容を正しく把握は出来てません。まあ、当然と言えば当然です(^^;

でも、こうした企画を挙げてここまでカタチにするというのは本当に大変だと思います。

企画側の側面から見ていると、今後のイベントの企画運営を考えていく上でも勉強になります。

昼食時の会場の様子です。

チカホのフライヤーを各テーブルに置かせて頂きました!

やっぱりカラフルなのでフライヤーが栄えています。

イベントに向けた広報もばっちりです(^^)

詳細はこちらのブログへ。

うちのブースです!

サッポロモノヴィレッジで使用した組み立て式の店舗を持ってきました!

会場の人数も割と限られているのですが、全力で出店してきました!

今回は売り上げよりも人の記憶に残る印象を重視して臨んでいます。

やはり、普段から子ども達に携わる保育士さん達の反応というのは気になるものです。

皆さん、うちのブースはどう思われたのだろう~。気になる(;^_^A

店舗ではうちのパンフレットやマンカラの説明を各園の先生方に話をしていきます。

保育者だからと言ってみんな興味がある訳でもなく、その辺のリアクションはしっかり分かれました。もちろん、好感触な方も沢山いたので、そうした方にはどんどんうちの魅力を知ってもらいたいですね!

あと、久しぶりの出店だったのもあって、マンカラの説明が下手になっていました。苦笑

この辺はもう少し意識して出店するべきだったと反省です。

会場では研修がスタートです。

各テーマに沿って、グループディスカッションを行っています。

この時点で店舗の運営をしているので、あまりこの辺は突っ込んで見ていませんが、

皆さん真剣な様子で話をしていました。

ちなみに左に移っているのが園長先生です。

なにやら準備中ですね。隠し撮りをしたみたいになってしまった(;^_^A

そうそう!!マンカラの新しい説明書を作りました!

今まではもっとシンプルでちょっと貧乏くさい感じの微妙な説明書でしたが、

これからは新しい説明書で分かりやすい解説が付いてきます!

ちょっとしたことですが、マンカラの印象がまた少し違って見えるから不思議です。

マンカラをどんどん押し出していこうという気持ちはそこまでないのですが、

でも!少しずつクオリティを挙げていく努力はしていきたいと思います。

そして、マンカラを購入した方がマンカラの楽しさを

更にわかりやすく知ってもらえたら嬉しいです。

それではまた(^^)

Recent Posts
Archive
bottom of page