top of page

marble machine the mouse(ねずみ)


marble machine the mouse が完成しました!

ザ・マウス・・そう、ねずみです!

以前までビー玉の動きに関するギミックがメインで製作していたmarblemachineシリーズですが、平行して動物とビー玉を組み合わせたmarblemachineシリーズも展開していこうと思います。

横から見ると こんな感じです。

タイトルをいつもどこに入れようか迷うのですが、今回は特に迷いました。

正面に入れるとこの作品の世界観そのものを壊しかねないので、

動物marblemachineシリーズは、ハンドル横にタイトルを入れようと思います。

さて、主役の登場です。

ハンドルを、回すとねずみ君が飛び出します(^^)

我ながら可愛くできたと思います。

ひょっこりと木の入れものから飛び出す感じが可愛い。

木の入れものの割れもあえて作品に気にせず入れています。

きっとこれからの作品もそうだと思います。

正面からみるとこんな感じ。

イメージはネズミの巣の中にビー玉が入ってきて、

ビー玉を出そうとしているねずみという感じで作りました。

巣に入ってきて大変なはずなのに、表情からは必死さが感じられません。笑

アップで見てみると、ちょっと困っているようにも見えます。

色々な角度でみるのは面白いですね。

最後はハンドル。

今回はもっと可愛らしいハンドルを作りたかったんですが、きちんとイメージしないまま作ったので、

どこか迷いが出ているような感じがします。次はもっとイメージを高めて挑みたいと思います。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

動物のmarblemachineシリーズ第一弾目。

作って思うのは、動物の動きや表情から自然と受け取るメッセージ性が楽しいということ。

昨年からずっとビー玉の動きやビー玉そのものの美しさとはどういうことなのか。

そうやってビー玉を色々な角度から捉えていくことばかりやっていたので、

今回の作品でビー玉×動物シリーズを始めたことで、何か心躍るモノが出来ていきそうな気がする。

年齢問わず、色々な人にアトリエマーブルの作品を楽しんでもらう為には、自分が年齢を問わない多角的な感受性を高めていかないといけない、と常々思う。

今作は自分の心が躍っている。これが大事。次作もそんなことを意識して取り組みたい(^^)

Recent Posts
Archive
bottom of page