top of page

marble machine the dog(いぬ)


イヌのオートマタです。今回はビー玉を餌に見立てて製作を進めました。

カムの連続的な動きに合わせて、犬の体も動いてビー玉を舐めている様子が伺えます。

ハンドルに丸みを持たせていましたが、、思ったよりもスッキリしない感じになってしまって。

ハンドルはもう少し改善の余地がありそうです。

全体的には無駄な装飾を入れず、犬だけにしたのでわかりやすい作品になったように思います。

後から気付いたのは関節の丸棒5㎜を3㎜に変更すれば、もっとスマートな感じのオートマタに仕上がった、、ということ。そういうちょっとしたパーツ使いで印象が大きく変わるので、今後は気を付けたいと思います。

顔を近くで見るとこんな感じです。

目の球はつまようじの後ろを2mmほど落として使用しています。

なんとなく思い付きで使ったアイデアでしたが、夢中になって飴を舐めている犬を作る事が出来て良かったです。

夢中になりすぎて、正面から見るとちょっと怖いんですけどね。笑

Recent Posts
Archive
bottom of page